神さまに試される?

長年(と言っても10年ちょっとですが)多くの神社を回っていると、 不思議な「ご縁」を感じることがしばしばあります。 どんなに憧れても行く機会に恵まれなかったり、 突然呼ばれるように引き寄せられたり、 たどり着くまでに試練があったり、 そして参拝はしたものの「出直し」を申しわたされたり。 神社マニアを自称し、「龍水御朱印帳」というブログを開設したものの 熊野三山への初…

続きを読む

マル秘大作戦~ 神社ブロガーのウラ話(2)~

長年ブログやSNSをやっていると、日常が「ネタ探し」みたいになっています。写真も、常に公開することを意識して撮影しています。特に神社や聖地では、見ていただいた人に「行ってみたい」と思っていただけるそんなことを意識してシャッターを押しています。したがってその日のメインの神社には参拝者も少なく色温度も濃い早朝の参拝が基本。大阪在住の私にとっては、 伊勢や熊野などの参拝旅行では宿泊する必…

続きを読む

神社マニアの勲章 ~ 神社ブロガーのウラ話(1)~

八坂神社(京都市) PC関連の仕事をしている弟のおかげでWindows95の時代からPCを始めました。ナローバンドの時代に、ネットで親しくなった方と古代史HPを始めしばらくのブランクの後、 2004年秋頃からとある田舎サイトで日記を書き始めました。 日記を始めたきっかけは、箕面・滝道を歩いている時に「ここのすばらしさを、できるだけ多くの人に伝えなさい」そういう声…

続きを読む