天河神社は来る者こばまず・・・?

天河大辨財天社、通称 天河神社。 この神社のことを知ったのは1991年。 私は精神世界、今で言うところの「スピリチュアル」に傾倒していた時期がありました。 当時むさぼり読んだ数々の本の中に、この神社が紹介されていたのです。 転勤で長崎に赴任していたため、この憧れの神社への初参拝は2~3年後だったと思います。 あの頃よく言われていたのは 天河神社…

続きを読む

橿原神宮の子宝の木? (橿原神宮 御本殿 特別参拝)

10月5日より11月30日(2015)まで、橿原神宮の本殿が公開されています。 屋根の修復工事にともなうもの。 本殿は檜皮葺屋根のため、およそ40年毎に修復工事が行われるそうですが 本殿の一般公開は橿原神宮125年の歴史で初だそうです。 今回の公開は宮司の決断によるものだそうで、 今後も行われるかどうかはわからないのだそうです。 南神門 社殿はほ…

続きを読む

天下の奇祭「おんだ祭」

   人混みを好まず、並ぶ事が大嫌いでしかも待つことは死ぬほど苦痛・・・加えて、「神社の撮影=無人」のこだわりを持つ私は「祭り」「神事」には縁がありません。年に1回、近くの「えべっさん」に行くくらいでした。2013年2月の第一日曜日、そんな私が明日香村の飛鳥坐神社(あすかにますじんじゃ)の「おんだ祭」に行きました。私がこのお祭りのことを知って30年。家内が「一度見てみたい」…

続きを読む