晴明神社騒動記 晴明神社その1

京都市上京区。 堀川今出川交差点の南にある晴明神社。 御祭神は陰陽師として有名な安倍晴明公。 陰陽師ブームと、パースポットブームで一躍脚光を浴びた神社。 しかし本家「龍水御朱印帳」にも書きましたが、 初参拝以来、私はここをパワースポットだと感じたことは一度もありません。 この晴明神社に2012年、アホな珍事件が勃発しました。 神社のすぐ南…

続きを読む

「マル秘大作戦」大成功の大失敗の巻

フレーム内に人を入れない写真にこだわっています。人どころか犬も猫も鳩も入れたくありません。意図的に写すのは神職と巫女さんのみ。したがって、有名寺社への参拝は早朝に行くことが多くなります。伊勢神宮も、八坂神社も平安神宮も、清水寺だってそうやって撮ってきました。関西の神社で唯一まだ撮れていなかったのが大神神社でした。何度か早朝参拝に挑みましたがよくばって石上神宮や大和神社を回ってから参拝…

続きを読む

日本一のパワースポット?

パワースポットという言葉はあまり好きではありません。だけど他に適当な言葉がないので、記事にはしばしば「パワースポット」と書いてしまいます。この単語を使うことに抵抗があるので、「パワースポット」の話題を書くたびにこのような言い訳じみた文章を冒頭に書き添えています。めんどくさい男で申し訳ありません・・・。この場所は大阪府八尾市東太子。太子堂交差点の東、国道25号線沿いにあるこの小さな一角はある意味、…

続きを読む