元伊勢の「元」 ~元伊勢の起点~

皇大神宮別宮・倭姫宮(やまとひめのみや) 「元伊勢」と呼ばれる神社をご存知でしょうか。天照大神は最初から伊勢に祀られていたわけではなく、 最初は大和の宮中に祀られていました。大和を出て伊勢に御鎮座されるまで、一時的に滞在した場所が「元伊勢」と呼ばれています。私は元伊勢と呼ばれる神社には機会あるごとに訪ね歩いています。古事記にはない記述ですが、日本書紀には次のような記事があります。…

続きを読む

元伊勢

瀧原宮・瀧原竝宮 本家「龍水御朱印帳」でもご紹介したように 瀧原宮は元伊勢のひとつだと言われています。 ところで「元伊勢」と呼ばれる神社をご存知でしょうか。天照大神は最初から伊勢に祀られていたわけではなく、 最初は大和の宮中に祀られていました。大和を出て伊勢に御鎮座されるまで、一時的に滞在した場所が「元伊勢」と呼ばれています。私は元伊勢と呼ばれる神社には機会あるごとに訪ね歩いてい…

続きを読む

今年の干支は申

日吉大社・西本宮楼門 今年の干支は「申(猿)」ですね。 初詣はお済になったことでしょうが、 今年は「猿」にご縁のある神社はいかがですか? お稲荷さんのキツネのように、 「猿」を眷属(神の使い)とする神社が大津市と京都市などにあります。 比叡山延暦寺の鎮守ともされる坂本の日吉大社(写真)。そして京都七条の新日吉神社(いまひえじんじゃ)。特に新日吉神社…

続きを読む