嵐ファンの「聖地」・大野神社

本  殿 大野神社(おおのじんじゃ) 大野神社公式サイト 滋賀県栗東市荒張896 滋賀県栗東市にある大野神社。この神社は近年、嵐ファンの間で「聖地」となっているそうです。ご祭神は菅原道真公。 小さな神社なのですが、いつもながら滋賀県の神社には驚かされます。 風格が感じられる檜皮葺屋根の本殿。 鎌倉時代初期に建てられた楼門は、県内最古の楼門なのだそうです。 …

続きを読む

別宮の大きさの違い

月夜見宮 内宮・外宮合わせて14の別宮があります。 初めて伊勢に行ったとき、どれも同じ造りの別宮にがっかりした覚えがあります。 基本的に、伊勢神宮125社の社殿は2種類。 宇治山田神社(うじようだ) 別宮の茅葺の神明造と板葺の神明造。 神社巡りを始めた頃は、それらがみな同じに見えておりました。 現在は、どこにあっても「伊勢」を感じさせながら その御祭神と立…

続きを読む

龍水の御朱印帳

SNSやブログで、ついついおちゃらけてしまう悪癖があります。それでも神社や聖地訪問の記事は、マジメに書いていました。しかしそれらの訪問記録記事を、露悪やオヤジギャグ満載の日記と同じブログに掲載するわけにもいかずずっと使っていたHNも「龍水」に替えて楽天ブログで「龍水御朱印帳」というブログを始めたのが、2006年11月。ブログタイトルは、語呂の良さと「訪問記録」という意味で「御…

続きを読む