美濃国一ノ宮~最悪の伊吹山~

IMG_2817.jpg

南宮大社

美濃国一ノ宮

岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1


美濃国一ノ宮と周辺の神社を回りました。

参拝日はあいにくの天気。

南宮大社は青空に映えそうなので、残念な写真になってしまいました。

しかし先日ご紹介した飛騨国一ノ宮・水無神社と違って、

ここなら再訪のチャンスもありそうです。





IMG_1944.jpg




参拝したのは実は昨年の7月。

ちょうど「ポケモンGO」が流行っていた頃でした。

神社の境内で殺生や狩猟はいけないということでしょうか。

入口に境内でのポケモンGOのプレイを禁止する看板がありました。

ここに限らず、神社仏閣の境内には(※)ポケストップやジムが設置されています。

(※)ポケモンGOでアイテム取得や対戦が出来るスポット





IMG_2829.jpg



時折小雨がぱらつく美濃国の神社巡りのあと、伊吹山に向かいました。

ここ数年ずっと、おでかけは神社と森と名水巡りオンリーだったので

家内のためにも最近は「観光」らしいこともしようと思っているのです。


天候が心配でしたが、西から回復するとの予報もありましたし

少しでも眺望があればそれでいいかと安易に考えていました。





IMG_1946.jpg





伊吹山ドライブウェイに3090円払って登ったのですが、

ご覧のように眺望はほぼゼロ。

標高1377mの山なので、頂上は雲の上と希望を捨てずに登りましたが・・・


甘かったです。




で、頂上付近の駐車場で何をしたかと言うと








IMG_1945.jpg




これ。


ポケモンGOでした。


高いゲーム代となりました。


予定では伊吹山でたっぷり時間をとるつもりでしたが


20分ほど休憩して山を下りました。


時間が余ったので、すぐに帰路にはつかず


滋賀方面に回り、湖東の神社をいくつか回ることにしたのです。






IMG_2849.jpg


大笹原神社



野洲市の大笹原神社と御上神社に参拝しました。


野洲市に着いた頃には天候は回復。


それにしても、滋賀の神社にはいつも驚かされます。


国宝や檜皮葺屋根は当たり前てな感じで、


茅葺の大きな楼門を持つ神社もあります。






IMG_2901.jpg


御上神社




滋賀の神社ではポケモンGOはやっていません。


実は途中の道の駅で大量発生していたので


モンスターボール(捕獲のアイテム)がなくなってしまったのです(笑)


家内は「恥ずかしいからやめてくれ」と言ってましたが・・・。




ちなみに今は、ポケモンGOはやっておりません。








ばなー
圧倒的に叶いやすい
日本人のための引き寄せの法則



コンビニ.jpg





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック