会社 業績 大躍進の秘訣?



先人の碑~旭神社~



IMG_0975.jpg



アサヒビール吹田工場の向かいにある、同社の物故者を祀る先人の碑。

祀られているのは過去の社員だけでなく、


先ずは問屋や飲食店の故人などお客様の霊からお祀りしたそうです。

だからこの「先人の碑」は二つ並んでいるんですね。

建てられたのは昭和63年。

それはあのスーパードライ発売の年でもありました。


それまでのビール業界では、キリンが圧倒的なシェアを誇っていました。






IMG_0978.jpg





スーパードライの大ヒットにより


現在はビールのシェアは逆転し、アサヒビールがトップ。


スーパードライの出荷量は、キリンビールの主力ビール


ラガーと一番搾りの合計よりも多いそうです。


感謝の気持ちは、人にとっても企業にとっても大切だということなのでしょう。





IMG_0977.jpg



この「先人の碑」にはお客様千八百人、社員八百人の霊がお祀りされており

その命日には人数分の花が供えられます。


私にはこの「先人の碑」建立とアサヒの躍進が無関係だとは思えません。


当時の樋口社長がこの建立を思い立ったのも


高野山に先輩の供養塔を建てたら業績が上がったという


キリンビール社長の話がヒントだったそうです。





IMG_0959.jpg



発売当初からスーパードライを愛飲してきました。


この20年近く吹田市民でもある私ですが、


ここを初めて訪れたのは吹田市民になって15年目の春でした。

ここがどういう場所か知ったからこそ、来ることができたのでしょう。





IMG_0985.jpg




この「先人の碑」がある庭園内には、迎賓館と旭神社もあります。

ペット禁止、16時閉門という制限はありますが、庭園内の散策は自由です。

「先人の碑」は無宗教での祭祀だそうです。




IMG_0981.jpg





それほど広くはありませんが、隅々まで手入れが行き届いた庭園は


季節の花々も楽しめ、地元では桜の隠れた名所とも言われています。





IMG_0961.jpg



迎賓館の前に、旭神社があります。


工場の敷地内や、会社のビルの屋上にお稲荷さんの祠をよくみかけます。


商売繁盛、産業振興の神として祀られているのですが


この神社も元はアサヒビール吹田工場の敷地内にあったもの。


平成元年にこの地に遷座されたものだそうです。





asahi-jinja.jpg




会社の鎮守として祀られている祠と違って、


旭神社は石造りの鳥居、手水舎、拝殿まである本格的なもの。


これもスーパードライのヒットへの感謝の表れなのでしょう。


御祭神は天照大御神、伏見大神、松尾大神、少彦名大神、神農大神

伏見の神は産業の神、松尾の神は酒造りの神。


そして少彦名大神、神農大神は医薬の神です。

アサヒビールはビール酵母を使った薬も製造しているからだと思います。





asahi-honden.jpg


旭神社・本殿




この神社の神様からは


スーパードライ大ヒットと、長く愛され続けるパワーをいただけるかも。





IMG_0953.jpg






すぐお隣には素戔嗚命神社(片山神社)があります。


こちらにもアサヒビールグループの奉納鳥居などがありました。


この片山神社は、私が現在住んでいる場所の氏神さまです。


近くには泉殿宮という神社があります。


ビール造りに重要な「水」にゆかりある神社(※)なのですが、


そこにはアサヒビールの影は全く見られません。


なにか事情があるのかも知れませんが、理由は不明です。



泉殿宮公式サイト









.


この記事へのコメント

  • とくちゃん

    過去記事2016/4/4ただの穴です
    にコメントさせて頂きました。
    一度読んでみて頂ければと思います。(採否は別にして)
    2017年03月25日 01:41

この記事へのトラックバック