伊勢神宮125社巡り再び?

ujibashi.jpg



2005年以降、毎年欠かさず伊勢神宮に参拝しています。

あいにくのお天気ではありましたが、

常若の杜が最も元気な季節を迎えるための恵みの雨のようでした。

雨の宮域は美しく、見るものすべてが輝いていました。




IMG_3255.jpg



伊勢神宮(正式には単に「神宮」)は、内宮・外宮だけでなく

別宮、摂末社、所管社など合わせて125社の総称です。

2013年の「式年遷宮」の翌年の3月から11月、

5回で計9日かけてその125社を全て回りました。





IMG_3273.jpg




125社巡り完遂以降、伊勢にやって来ると

「またここに帰って来た」と感じるようになりました。

2013年の「式年遷宮」はTVなどでも話題になり、

多くの参拝者が伊勢神宮を訪れました。

最近では「式年遷宮」は全く話題になっていませんが、

実は伊勢では今も「式年遷宮」は続いています。





IMG_3283.jpg






今回の伊勢行の主な目的は今年の神宮大麻のお迎え。

神宮大麻は近所の神社でも手に入るのですが、やはり内宮でいただきたいのです。

年初より体調が悪く、気にはなりつつなかなか行けなかったのです。




IMG_3286.jpg




そしてもうひとつが「遷御」が行われた神社の再訪です。

2014年に125社巡りを終えたものの、

2015年以降に行われた「遷御」の知らせを聞くたびに

「このままでいいのか?」という気持ちになっていたのです。



IMG_3350.jpg
手前から打懸神社・大河内神社・志等美神社



今回の伊勢行では、まず早朝に内宮に参拝。

そして伊勢市内にある打懸神社・大河内神社・志等美神社と

草奈伎神社・大間国生神社に参拝しました。

いずれも私が2014年に参拝後に遷御が行われた神社です。

いつもと違って外宮を後回しにした理由は・・・




IMG_0085.jpg

IMG_0087.jpg





外宮と月夜見宮の間、神路通りにある味噌ラーメン専門店「蔵deらーめん」

伊勢に来たらここは絶対にはずせません。

伊勢でのスケジュールはこの店の前にAM11時に着くように組みます。

このお店については、過去記事をご参照ください。





IMG_3377.jpg



蔵deらーめんの後は神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)と

神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)に参拝。

2014年の125社巡りのスタートとなった思い出の神社です。

けっこうテンションが上がりました。

やはり遷御が行われた神社を巡ってみたいと思います。

真新しい美しい社殿を見られるのは今しかないのですから。

今回参拝した神社については

本家・龍水御朱印帳 の方でご紹介していく予定です。





この記事へのコメント

  • あおい

    お久しぶりです。また暑い夏がやってまいります。体無理されないでマイペースで
    やって下さいネ。龍水さんと会ってみたいです。
    2017年07月01日 17:17
  • 龍水


    >あおいさん
    >
    おひさしぶりですね!
    あおいさんの方はどうですか?
    「あちら」は全く賑わってないようですが、福むすめさんとか
    みんなで神社巡りする機会があればいいですねぇ。
    計画しますか?
    2017年07月02日 00:45
  • あおい

    異常に暑いですね
    龍水さん、体調崩さないようにくれぐれも
    気をつけて下さいね。
    私は、去年癌になってしまいまして、今は仕事もやっております。でも少し不安になって落ち込むこともあり、小林真央さんのことも大変悲しくて、つい龍水さんにお声かけてしまいました。ごめんなさいネ。一方的に。すみません。神社の素敵なお写真とても癒されています。
    ありがとうございます。今日も笑顔で頑張りまぁす‼
    2017年07月04日 03:05
  • 龍水


    >あおいさん

    神社巡りは地味に続けているのですが、ブログの更新はさぼってます。
    一日中PCの前に座っているのに、何やってるんでしょうね(笑)
    お互い、ぷにぷにっとがんばりましょう。
    コメントありがとうございました。
    2017年07月05日 00:09

この記事へのトラックバック