「玉の輿」ゆかりの神社

今宮神社 京都市北区紫野今宮町21 ■御祭神  中御座  大己貴命(おおなむちのみこと)        東御座  事代主命(ことしろぬしのみこと)        西御座  奇稲田姫命(くしなだひめのみこと) 玉の輿」の語源をご存知でしょうか。「玉の輿」とは、女性が身分の高い、あるいは裕福な男性に嫁ぐこと。最近では男女の立場が逆の「逆玉」なんてことも言われます。この「玉の輿」の語…

続きを読む

新緑の葛城

奈良県御所市。 金剛山東麓の高台一帯は古代の名氏族、鴨一族発祥の地と言われています。 京都の上賀茂神社、下鴨神社を創建した賀茂氏(鴨氏) 「方丈記」で知られる鴨長明などのルーツという説もあります。 高鴨神社 古くは「高天山(たかまやま)」と呼ばれていた金剛山。 10年ほど前、金剛山に登ったことがあります(ロープウェイで^^)。 霊峰が発する生まれたば…

続きを読む

125社の見つけ方

朝熊神社 / 朝熊御前神社 別宮への参拝ではあまり苦労することはないと思いますが、 小さな摂社・末社への参拝にはしばしば大変な苦労を強いられました。 地図にもナビにも載っておらず、住所がわかっていてもたどりつけない そんな神社がたくさんあったのです。 案内板が設置されている神社などほとんどなく、 入口に鳥居さえないものもたくさんあります。 目印はこの「神宮司庁」…

続きを読む