伊勢神宮125社巡り再び?

2005年以降、毎年欠かさず伊勢神宮に参拝しています。 あいにくのお天気ではありましたが、 常若の杜が最も元気な季節を迎えるための恵みの雨のようでした。 雨の宮域は美しく、見るものすべてが輝いていました。 伊勢神宮(正式には単に「神宮」)は、内宮・外宮だけでなく 別宮、摂末社、所管社など合わせて125社の総称です。 2013年の「式年遷宮」の翌年の…

続きを読む

会社 業績 大躍進の秘訣?

。 先人の碑~旭神社~ アサヒビール吹田工場の向かいにある、同社の物故者を祀る先人の碑。祀られているのは過去の社員だけでなく、先ずは問屋や飲食店の故人などお客様の霊からお祀りしたそうです。だからこの「先人の碑」は二つ並んでいるんですね。建てられたのは昭和63年。それはあのスーパードライ発売の年でもありました。それまでのビール業界では、キリンが圧倒的なシェアを誇っていま…

続きを読む

美濃国一ノ宮~最悪の伊吹山~

南宮大社 美濃国一ノ宮 岐阜県不破郡垂井町宮代峯1734-1 美濃国一ノ宮と周辺の神社を回りました。 参拝日はあいにくの天気。 南宮大社は青空に映えそうなので、残念な写真になってしまいました。 しかし先日ご紹介した飛騨国一ノ宮・水無神社と違って、 ここなら再訪のチャンスもありそうです。 参拝したのは実は昨年の7月。 ちょうど「ポケモンGO…

続きを読む