多坐弥志理都比古神社

多坐弥志理都比古神社(多神社) 奈良が「平城京遷都1300年」で盛り上がった年の2年後、 2012年は「古事記編纂1300年」でした。 イベントとしてはあまり盛り上がったとは言えませんでしたね。 しかし「古代史好きで神社マニア」の私にとっては、 ちょっと触れておきたい「ネタ」ではあったわけです。 で、「ブログネタ」にすべく訪れたのが この…

続きを読む

長屋王の祟り?

歴史好きの方なら、誰もがご存じの「長屋王の変」奈良市内の百貨店建設時に、その広大な邸宅跡が発見されました。発掘調査が行われたのは昭和61年から平成元年にかけて。場所は平城京跡の東南の国道沿いです。 上の写真はその邸宅跡の上に建てられた百貨店の後に入った イトーヨーカドー奈良店の一画にひっそりと佇む祠。 鳥居すらない小さな祠ですが、 私が知る限り長屋王を祀った唯一のもの。 それが…

続きを読む

伊勢神宮125社巡り再び?

2005年以降、毎年欠かさず伊勢神宮に参拝しています。 あいにくのお天気ではありましたが、 常若の杜が最も元気な季節を迎えるための恵みの雨のようでした。 雨の宮域は美しく、見るものすべてが輝いていました。 伊勢神宮(正式には単に「神宮」)は、内宮・外宮だけでなく 別宮、摂末社、所管社など合わせて125社の総称です。 2013年の「式年遷宮」の翌年の…

続きを読む