ま、間違えたぁ~!?

神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ) 神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)神服織機殿神社と神麻続機殿神社では、鳥居の先に二つの建物があります。 どちらも小さい方が神社で、 茅葺屋根の大きい方の建物は「八尋殿(やひろでん)」と言います。 どちらかと言えば八尋殿の方が鳥居の正面にありますし、 大きくて立派に見えるので「本殿」と思ってしまいそうです。 千木…

続きを読む

式年遷宮のズレ

2013年(平成25年)に行われた、伊勢神宮の第62回式年遷宮。コンビニにまで特集記事の本が並んでいましたしマスコミでも頻繁に取り上げられて話題となったことは記憶に新しいと思います。「式年遷宮ブーム」により、例年よりも大勢の参拝者が伊勢を訪れたそうです。2006年以降、毎年必ず伊勢神宮に参拝していますが、2013年、2014年の参拝者数は驚くばかりでした。 …

続きを読む

別宮の大きさの違い

風日祈宮前回の記事「伊勢神宮125社巡りのススメ」で、別宮などは社格によって大きさが異なることをご紹介しました。2006年から毎年必ず伊勢神宮に参拝しています。2014年には125社巡りをしましたし、別宮であれば写真を見ただけでもどの別宮かわかるようになりました。しかし最初はどの別宮も同じに見えましたし、その違いになどまったく気づきもしませんでした。何度も参拝している方ならお気づきになるでし…

続きを読む