縁結び成就の秘策~恋の椿咲く八重垣神社~

出雲では出雲大社の次に有名と言っても過言ではない神社。 8年前の初参拝は早朝だったため、当時はどれほどの人気だったかはわかりません。 しかし8年前と比べると、はっきりと観光地化された感じがしました。 近年のパワースポットブームにより、あちこちで「縁結びの神」として紹介された神社。 隣には立派なお土産物屋さんもありました。 到着時に神社のものと間違えて入ってしまったくらい、広…

続きを読む

神魂神社~「ただの穴です」~

んなわけ ねーだろっ! 神魂神社で御朱印をいただくときに 「あの穴はなんですか?」と質問すると 若い女性神職さんはそっけなく 「特に意味はありません。ただの穴です」 とお答えになりました。 意宇六社の一社、神魂神社(かもすじんじゃ)。 本殿は日本最古の大社造で、国宝に指定されています。 主祭神が女神(伊弉冉大神)なので千木は内削ぎ …

続きを読む

御朱印の珍事?

御朱印の収集にはあまりこだわっていません。 御朱印帳を持たずに神社に参拝することもありますし、 小銭の持ち合わせがなければいただかないこともあります。 価格が明記された御守りなどと違って 御朱印は感謝の気持ちを納めるものだと思います。 だからお釣りをもらうことに抵抗があるんです。 どの神社でも御朱印は300円のようですが、 500円硬貨しか持ち合わせがない場合は50…

続きを読む