意宇六社

先日、出雲にまいりました。 「平成の大遷宮」を機に行われた御本殿特別拝観に参加したのが2008年の5月。 それ以来8年ぶりの出雲です。 今回こだわったのは「意宇(おう)六社」巡りです。 元々「二十二社」や「大和国四所水分」など、 数字でくくられると制覇したくなるタチなのですが 前回の旅で回れなかった神社に行きたいという思いもあったからです。 神魂神社…

続きを読む

たまには普通の旅もする

出雲大社 先日、出雲に行ってまいりました。 例によって仕事が終わってから出発し、 米子で例のHOTEL・・・ではなく「前線基地」に1泊。 いつもの龍水家の「マル秘大作戦」です。(マル秘大作戦についてはこちら➡「マル秘大作戦~ 神社ブロガーのウラ話(2)~」) 翌早朝に「基地」を出て美保神社、佐太神社(出雲国二ノ宮)から 松江市の意宇(おう)六社を回りました。 神…

続きを読む

聖徳太子を祀る神社 ~鵲森宮~

鵲森宮(かささぎもりのみや・通称 森之宮神社) 大阪市中央区森之宮中央1-14-4 鵲森宮公式HP ■御祭神    用明天皇        穴穂部間人皇后        聖徳太子 大阪城公園の南に隣接する鵲森宮は、「森之宮神社」と呼ばれ この辺りの地名やJR、地下鉄の駅名にもなっています。 現在は狭い境内ですが、社伝によれば創建は崇峻天皇二年(589年)という古社。 …

続きを読む