日本は良い国だ!

静謐で神聖な寺社の境内や聖地。 四季折々の風景も楽しめて 日本は本当に美しい国だなぁと思うのです。 神社巡りを始めて15年目になります。 寺社や聖地の写真撮影が趣味になり、 それら訪問記録をブログやSNSで発信してきました。 しかし相変わらずの「貧乏暇なし」で 大阪・北摂在住の私は、なかなか関西の域を出ての参拝はままなりません。 …

続きを読む

関西の超オススメ神社・摩氣神社

摩氣神社 京都府南丹市園部町竹井宮ノ谷3 この神社のことを知ったのは7年近く前だったと思います。 サイトを通じて交流のある、神社巡り仲間のブログを見て知りました。 記憶は定かではありませんが、初参拝は2012年だったと思います。 神社ブロガーとしては格好のネタになるはずだったのですが、 初参拝の日には積雪のため、あまりいい写真が撮れず記事のUPは断念。 園部町はしばしば通う…

続きを読む

法隆寺の謎 その3

今回は法隆寺の仏像について。金堂と・百済観音堂・夢殿の御本尊についての謎を簡単にご紹介させていただきます。■釈迦三尊像まずは金堂の「釈迦三尊像」について。その光背の裏面に記された196文字の銘文(法隆寺金堂本尊釈迦三尊像光背銘)に厩戸皇子(聖徳太子)の死の年月日などと釈迦三尊像の製作年が刻まれています。それによると釈迦三尊像は聖徳太子の死の翌年、623年に作られたとのこと。その銘文は後世のね…

続きを読む