神魂神社~「ただの穴です」~

んなわけ ねーだろっ! 神魂神社で御朱印をいただくときに 「あの穴はなんですか?」と質問すると 若い女性神職さんはそっけなく 「特に意味はありません。ただの穴です」 とお答えになりました。 意宇六社の一社、神魂神社(かもすじんじゃ)。 本殿は日本最古の大社造で、国宝に指定されています。 主祭神が女神(伊弉冉大神)なので千木は内削ぎ …

続きを読む

御朱印の珍事?

御朱印の収集にはあまりこだわっていません。 御朱印帳を持たずに神社に参拝することもありますし、 小銭の持ち合わせがなければいただかないこともあります。 価格が明記された御守りなどと違って 御朱印は感謝の気持ちを納めるものだと思います。 だからお釣りをもらうことに抵抗があるんです。 どの神社でも御朱印は300円のようですが、 500円硬貨しか持ち合わせがない場合は50…

続きを読む

意宇六社

先日、出雲にまいりました。 「平成の大遷宮」を機に行われた御本殿特別拝観に参加したのが2008年の5月。 それ以来8年ぶりの出雲です。 今回こだわったのは「意宇(おう)六社」巡りです。 元々「二十二社」や「大和国四所水分」など、 数字でくくられると制覇したくなるタチなのですが 前回の旅で回れなかった神社に行きたいという思いもあったからです。 神魂神社…

続きを読む